フリゲが作りたい! その2

ほぼ毎年、1月11日という誕生日を迎えるとその日に不幸が降り注いじゃう系の青龍です。

今年は無理言って仕事を休みにしてもらってたんですが…(土日は普通は駄目。しかも世間じゃ3連休だった)
気持ちの問題だ(by炎の妖精)と思い、ソロリア充しに出かけましたよ。
お昼を食べ、生活用品・食料・ペット用品を買い、夕方におうちに帰り…。
昔、誕生日プレゼントとして1月6日に迎えたセキセイインコ(メスのレオ)の小屋がそろそろやばかったので、買った新居、おもちゃ、ビタミンフード、サンドパーチ(爪が伸びすぎないようにするやつ)を奮発して購入してたので、組み立ててレオさんを入れましたよ。
おー、びっくりしてるな~^^…とほのぼのしながら、しばらく入れておき、放鳥。ちょっと戯れて、尻尾の先っちょがウンコついてるのが目につく青龍。

これは新居に入れる前に綺麗にせねば。

ボイラーを入れ、洗面所でぬるま湯のミニシャワーを出して洗い始めた、その時。

「くしゅっくしゅっ…(←普通のくしゃみ)ブグジュ、」

…と異様なくしゃみ。くちばしからは血。外傷もなく、舌噛んだ様子もなく…
手の中で亡くなりました。

めっちゃ泣きましたよ…(´・ω・`)虫の息状態で、温めてあげなきゃ!とこたつの温風(ブルーヒーターの風)を当てても、動きはやがて止まって…。
外は夜で、寒さのせいで土も硬いだろうと、翌日レオを埋葬しました。あと、お花を種も撒いて。いや、どうしてそう思ったか分からないけれど、そうしました。

買ってきた新居はウンコ2つ、水を少し飲んだ程度…。やはり呪われておるんや…

誕生日?良いことなんてねぇよ…


来月に社員旅行が控えていて、今はそれが楽しみです。
あと、今年ロスマジのレオナルド本を友達と作る話が出てます。まじか!



さて、フリゲの話に戻ります。

マップ作成、続き

ぶっちゃけ、マップを作れねば話が進まない。
前回より、マップが増えました。

外観
画像


前回、紙に書いたやつはこうなりました。
豆腐ハウスでハリボテ感が半端ないです。屋上付近作り忘れたので、後に修正します。


画像


結構増えてるでしょ?前回の小屋はとりあえず完成して、次のステージにとりかかってます。
1階部分はあと4部屋作れば良いレベルまで作りました。

鍵は後で付けるとして、部屋のリンクを付けにかかります。
ドアの開閉音を付けたいならば、素材をSEファイルにいれてあるものを呼び出します。
そして場所移動コマンドを。

再び言いますが、作業工程を時々メモってる記事でございます。詳しいやり方とか逆に教わりたいわっ


画像

…で、こんな2行ぽっちで、あのゲーム内での部屋の行き来が設定出来るのです!

なぁんだ、それくらい簡単じゃん!…と思うようなら…作ってmにようZE!!あらゆる壁にぶつかるから!

・最初の部屋から部屋のリンクが完了していて、話がちょっと進んでいる。
・テストプレイが、初期設定の場所のままだとやりにくい。
・新しいマップでゲーム開始位置の設定をするのがめんどくさい。
……そう思うようになったら…

6、最初の画面(タイトル画面)をつくろう!

……とはいっても、どうやるの?そんなコマンド無いでしょう?
まず、マップを作ります。
…で、テキトーな位置に主人公を配置(ゲーム開始位置に設定)。またテキトーな場所にイベントを作ります。

こうなる
画像


見た目、シンプルっすね。
主人公のパーティ設定とかもするんですけれど、私はたまにリンクされてない部屋をテストプレイで歩くのでそこはいじらないです。


コマンドの中身。
画像


タカタカと手打ちじゃなく、選択肢とか数字入力だからイイ。
うまくいかない時は、最初に1フレーム入れると良いって、参考動画様がいってた。

内容を説明すると、ゲームを開始すると背景に画像・中央下に選択肢が3つ自動で出てくる。これは自動実行に設定されているから。
開始を選択すると、主人公が最初に現れるマップに移動する。
続きを選択すると、セーブしたものから始められてそのセーブリストをキャンセルするとタイトル画面に再び戻る。
終わるにすると、ゲームの終了。つまりはファイルを閉じる。


タイトルはこうなりました
画像



…うん。ナンセンスだよな…(´・ω・`)




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック